メールの返信が早い人・遅い人の違い

メールやメッセージ、LINEなどのレスポンス・既読スルーについて


僕は個人的にはメール等の返信はさっさとする事を心がけてはいる。

なんなら打ち合わせ中にも返したりしてる。
※電話は基本取らない
(これについては他の記事で伝えます)


理由は単純。
そのほうがメリットがたくさんあるから。



逆に返信が超遅い人とか無視するのってメリットは1つも無くて。
たくさんのデメリットしかない。





なぜメールを返信しないのか?


僕にはよくわからないのだけど、

しない理由として考えられるのは
【めんどくさい】
【今それどころじゃない】が殆どだと思う。


僕自身もめんどくさがりやで、ついつい後回しにしてしまう事ってよくある。


だからといってすべてのことに対してそうなわけでもない。

優先順位とか頂いているメールの順序に返信たり。って判断はできてるつもり。


ということは、メールを返信しない人というのは返信する事は優先順位が低いと考えているのだと思う。


確かにめんどくさい相手もいるだろうし、
内容的にどうでもいい事って多々あると思う。


そういうのは優先かどうかではなく必要かどうかで判断して、必要ないものには返信しなくていいと思うし、僕もよくわからない営業メールとかどうでもいいラインとかは返信しないこともある。



でも例えば自分が興味あることや、総合的に考えてメリットがあるであろうことや、人からの依頼になると話は全く別。


特に仕事に少しでも関係しそうなものなど。

そういったものを返信しない、または超絶遅いレスポンスをしてしまう人というのはやっぱり『めんどくさいから後回しでいいや』という思考なのだと思う。


つまりメールを返す人と返さない人の違いはすごく単純で、

【ただ思考が違うだけ。】

まず返信しないことに対してメリットをあげろと言われたら結構困る。


特にないからだ。

デメリットはいくらでもあがる。


でも特に大きいデメリットを2つ書いてみようと思う。


まずひとつめ。



【チャンスを逃す可能性が刻一刻と増える】


すべてのメールやメッセージに対して瞬時に目を通すのは物理的に無理だし、仕事してれば手が離せないときもある。


例えば美容師さんだったらメールが来たからと言ってカットの手を止めるのはおかしいし、そんな事誰もやらない。

それは送信する側だってわかってること。
10分以内に返信が来るなんて誰も思ってない。

でもせめて2〜3時間以内くらいには見ることは見るだろ…と思っている可能性は高い。


それもできないくらい忙殺されてる人も中にはいるかもしれないけど、例えそうだったとしても何時間も続くものじゃないし、どんなに遅くなったとしても夜には返信がくるだろうと送った側は思う。


なのに返信が来ないとなると、送信した側からしたら困る。


2日後とかに『忙しかったです』とかって言われても、

寝る前に絶対YouTubeとかFacebookとかInstagram見るじゃん?
投稿にいいね押してたりコメントされてるけど。。

と思うわけで、もし期待が大きかったとしたら失望もそれだけ大きくなる。


それはもしかしたら大切な仕事の依頼だったかもしれない。
もしかしたら何かやってくれる人を探してたかもしれない。
時間が経てば経つだけそういうチャンスはなくなっていく。
返信が早い人に決まってしまうからだ。



そして2つめ。


【信頼をなくす】


例えば結婚式の二次会とかって招待する側からしたら人数決定したいのでさっさと返事をもらいたいもの。

結婚式でなくても忘年会でもイベントでもなんでもそう。
送信する側はとにかく待たなければならない。
その時間は無駄だし、イライラもするかもしれない。
その矛先はやっぱり返信してくれない人に向く。
何も言えない相手でもフツフツと湧き上がる何かはある。
そんな経験誰にでもあると思う。


そういう人に対して良いイメージは絶対持てないし、きっと『次は誘わないでおこう』となる。


簡単に信頼はなくなってしまう。


あいてからの信頼はこちらの対応次第で大きくも小さくもなる。
信頼されなくて良いことなんかこの世に一つもない。
別に仕事に関係することでなくとも、友達でも恋人でもなんでもそう。


例えばどこの世界にお客様からの予約のお問い合わせを後回しにして2日後とかに返信する美容師さんがいるのだろう。

絶対そんな人いないし、
なんでいないかと言うと【信頼がなくなる】という事を頭でわかってるから。


わかってるはずなのに返信しない。

チャンスを逃すことも信頼を失うことも、みんなわかってるのにそれをやってしまうというのはやっぱり単純に思考の違いなのだと僕は思う。





仕事ができる人とか、すごいなーと思う人って基本的にレスポンスが超絶早い。

これには本当に驚いた。


何をもって仕事ができるというかはわからないけど、例えば社長みたいな人の上に立つ人程早い。


そしてあれこれ大きなこともやっていて、
実績もあって、忙しそうな人ほど超絶早い。


それは何もメールに限ったことではなく、例えば何かを人から頼まれたとき、相談されたときにすぐさま「はい」「やります」と返事ができるかどうかと言う部分でも同じだと思う。
仕事ができる人は決定と行動が早いのだと思う。
あと必要なものと優先すべきものの判断ができる人。


そして【そんなこと】こそ大切にする人。

メールを返すのなんてたいしたことじゃない。

小さな小さなこと。


“そんなこと”


でも結局チャンスは”そんなこと”から生まれたりもする。


メールについてはこのような意見・解釈だが、

冒頭でも伝えた通り。

僕は電話が大嫌い。

メリットを感じないから。

それについてもまた話します☆

メールの返信が早い人・遅い人の違い

【istepコンサルティング】

主に店舗運営アドバイザーとして活動。

手に職は持っていても、世に広める方法が分からない。そのような方々へコーチング活動をしています。

言葉・写真・発信内容や間隔。どれも大切です。

《集客をする》と考えてはいけません。

伝え方ひとつでお客様はついてきてくれるものです。
集客しようと考えないことから始めましょう。


Facebook
https://www.facebook.com/100003126685992

  • LINEで送る

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。